🎉オンラインショップ新装開店!😊📱🎹どこが変わった?!😬エエコトばかりか?


🎉オンラインショップをリニューアル!

こんにちは、アムレスの店長をしております、山崎 代三です。

昨日 6月10日に、オンラインショップ 『楽譜の通信販売店アムレス』がリニューアルいたしました。

ご覧いただけますと分かります通り、見た目の印象も使い勝手もかなり異なるものと思われます。

😊新しいオンラインショップはどこが変わった?!

📱画面がモバイル対応になりました!

スマートフォンでご利用いただいた際、今まででしたら画面を拡大しなければならなかったことがあったと思いますが、ご利用機器の画面サイズにより最適化されたデザインが施されていますのでとても使いやすくなっています。

🎹在庫が分かりやすくなりました


💳多様なオンライン決済に対応しました!

Amazon Pay や PayPal の他に、Google Pay, Apple Pay, Shop Pay(ショッピングカートシステム Shopify用の決済サービス)にも対応しました。

従来どおり、前払い銀行振込や、代金引換でお支払いいただくことも可能です。

コンビニ後払いについては、今後の状況を見て導入を検討させていただきます。

😬エエコトばかりか?

はい、そうです。良いことばかりではありません。

他には、これらの機能が変わりました。
  • 商品の詳細カテゴライズが少なくなりました。
  • 吹奏楽、弦楽合奏、管弦楽、合唱関連の商品取り扱いを一時休止しました。
  • 詳細検索機能がなくなりました。
  • 会員再登録の必要があります。
  • 商品ページなどの URL 表記が変わりました。
以下に説明させていただきます。

😫商品の詳細カテゴライズが少なくなりました

お客様のご要望に応じて、細かなカテゴリーを増やしてきましたが、見た目や操作性向上のため、細かなカテゴライズを整理させていただきました。

特定のカテゴリー内で、タグフィルター(スマートフォンの場合は『絞り込み』)を使うことで商品が絞り込み表示されます。


😥吹奏楽、弦楽合奏、管弦楽、合唱関連の商品取り扱いを一時休止しました。

システム構築の都合により、商品点数が多いカテゴリー4種(吹奏楽、弦楽合奏、管弦楽、合唱関連)の掲載を一時休止しました。

この4種のカテゴリーについては、別の方法での販売を模索中です。

🤔詳細検索機能がなくなりました。

ショッピングカートシステムの都合により、詳細検索機能がなくなりました。

今後は適切なカテゴライズに注力することで、利便性向上を図ります。


🙁会員再登録の必要があります。

ショッピングカートシステムが変わったため、旧ショッピングカートシステムに会員登録されていた方も、改めて会員登録していただく必要があります。

セキュリティを考慮し、旧ショッピングカートシステムの会員情報を新しいショッピングカートシステムにコピーすることは行いませんでした。

お手数をおかけしますが、何とぞご理解いただけますようお願いいたします。

😭商品ページなどの URL 表記が変わりました。

ショッピングカートシステムが変わったため、商品ページやその他のページの URL 表記が変わりました。

これは『検索エンジン Google, Yahoo!, Bingの検索結果 URL のほとんどが使えない』ということですので、経営的には悪い意味で一番効いてきそうです。

ご利用者のみなさまには、商品情報のシェアボタンなどで『楽譜の通信販売店アムレス』の情報拡散にご協力いただけましたら、幸いです。

あとがき

長年の懸案であったスマートフォン対応ができたこと、そして、見た目も操作性もシンプルになったので、新しいオンラインショップにはそれなりに満足しています。

ショッピングカートシステムを変えた理由は、旧ショッピングカートシステムの Magento 1 (マジェント1)のセキュリティーサポートがこの6月末で終了になるためです。

数年をかけて Magento 2(マジェント2) への乗り換えも検討しましたが、管理コストを考慮し、Shopify(ショッピファイ) というショッピングカートシステムにしました。

今後は、掲載情報の充実とともに、さらなる利便性や機能向上を図っていきたいと思っています。

ご意見、ご質問などがございましたら遠慮なくお申し付けください。

新しいオンラインショップへのご来店をお待ちしております。

店長 山崎 代三

TOP Button

TOP