アーカイブ楽譜、オンデマンド楽譜とは? カウント・ベイシー、バディー・リッチ、サド=メル などビッグバンド譜面 名作の宝庫はこちら!



*

こんにちは、アムレスの店長、山崎 代三です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

滋賀県湖南市では、朝晩が少しだけ冷えてきましたが、全国的にはおだやかな気候になり、安心しています。

*

アーカイブ版楽譜とは?

まず、アーカイブ(archive)という言葉なんですが、これは『書庫、資料保管』という意味です。

例えば図書館でしたら一般公開されている本棚ではなく、奥の保管庫のことです。

パソコンだと 『ZIP ファイルにアーカイブして』みたいな感じで使いますね。

アーカイブの概念として重要なのは、『捨てずに保管している』ということです。

楽譜(譜面)の場合は、製造プロセス的に通常は『印刷機で一括印刷』されるのに対して、アーカイブ版は『コピー機で都度または少量印刷』されますので、ちょっとお値段がお高めです。

『アーカイブ版』をシリーズ化しているのは、ケンドール社(Kendor)とバーンハウス社(C.L. Barnhouse)でして、どちらも『蔵出し名作復活シリーズ』みたいな意味合いがありますね。

オンデマンド版楽譜とは?

オンデマンド(on demand)という言葉は、『要求に応じて』という意味です。

有名で分かりやすい例ですと、NHKさんがテレビ番組のオンデマンド サービスを行っています。

映画の動画配信なども、オンデマンドですね。

楽譜(譜面)の場合ですと、『印刷機で一括印刷された楽譜』に対して、オンデマンド版は、『コピー機で都度または少量印刷された楽譜』……って、アーカイブ版と同じ……、ではありません。

正しくは、『要求に応じて印刷された楽譜』です。『受注生産の楽譜』の方がわかりやすいかも知れません。

オンデマンド印刷が拡がったのは、印刷機(コピー機、プリンター)とコンピュータの性能アップによるところが大きいですね。

楽譜の場合、オンデマンド(要求に応じて)とは言いますが、実際には少量ずつ作り置きをしている出版社もあるようです。

ハル・レオナルド社の楽譜カタログに『print on demand』のような表記が見られます。
たぶん、ジャズ・ラインズ社(Jazz Lines)とウォルラス社(Walrus)もオンデマンドです。

ビッグバンド譜面 名作の宝庫はこちら!

この投稿記事の最初で触れた『アーカイブ版』、この投稿記事の写真、そしてこの章のタイトル!

何を言いたいかがバレバレですね。

*

~ インターミッション ~

*

~ インターミッション2 ~

*

長い休憩から戻ったみなさまに、ここで質問です!

「カウント・ベイシーさん、バディー・リッチさん、サド=メル(サド・ジョーンズ=メル・ルイス)楽団、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビッグバンド などなど、著名なビッグバンド譜面が含まれている、名作の宝庫と言われる、ある出版社のシリーズは、何でしょう?」

*

Time for thinking

*

「カウント・ベイシーさん、バディー・リッチさん、サド=メル(サド・ジョーンズ=メル・ルイス)楽団、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビッグバンド などなど、著名なビッグバンド譜面が含まれている、名作の宝庫と言われる、ある出版社のシリーズは、『ケンドール社のアーカイブ・エディション(Archive Editions)シリーズ』です!」

*

~ fin ~

*

あっけない幕切れでした。

実はですね、だいぶ昔のある時期、ケンドール社の絶版が多くて困っていたんです。

その当時は、せっかくお客さまからのご注文をいただいたのに、「絶版のためお届けできません。申し訳ございません。」と応えるしかありませんでした。

出版社にとっては、いくら著名なビッグバンドの譜面であろうとも、販売数量が見込めなければコストを担えない、ということです。

ですが、その後、ケンドール社は、絶版になっていた著名ビッグバンドの譜面をアーカイブ版として再出版してくれました。

最初にアーカイブ版が出てきたときは嬉しくて小躍りしたものです♪

*

ご紹介を忘れていました!

こちらもご覧ください。ケンドール社アーカイブ・エディション・シリーズのビッグバンド譜面です!
Archive Editions - Kendor - Publisher - Big Band catalog - 楽譜の通信販売店アムレス

あとがき

2週間ほど前に、スマホを買い替えました。

直近2回(ZTE Blade Vec と ZSUS Zenfone Go)の買い替え理由は、どちらも電源コネクタの接触不良&充電機能低下なので、今回は電池容量が大きい OPPO AX7 にしました。

顔認証がなかなか良い感じです。

携帯電話も含めますと、今まで、だいたい2年から3年半で買い替えていますが、AX7はどのくらい持つでしょうか?!

スマホと言えば、アムレスのショッピングサイトもスマホ対応せねばと思い何年も経過……。対応が遅れており申し訳ございません。来年中には対応できる予定です。

ではこれからもよろしくお願いします。

楽譜の通信販売店
店長 山崎 代三








コメント

TOP Button

TOP