悩めるバンドリーダーに!日本語ビッグバンドオンライン講座?!



*

友達と一緒にビッグバンドを立ち上げた(結成した)けど、
「なんだかいつもうまく行かない。」
「うまく行ってるかどうかも分からない。」
「コンサートマスターが務まるかどうか自信が無い」
なんてことはありませんか?!

私は、今現在、バンド活動を行っていないので、その類の悩みは無いのですが、友人である宮嶋みぎわさんがビッグバンドのオンライン講座を開設されたということで、早速、興味本位で、受講してみました。

宮嶋みぎわさんのビッグバンド オンライン講座『Sparkle Your Big Band Miggy Method』とは!


Sparkle Your Big Band Miggy Method は、スパークル・ユア・ビッグバンド・ミギー・メソッドと読みます。

スパークルとは、輝かせるという意味ですので、講座のタイトルは『ミギー・メソッドであなたのビッグバンドを輝かせましょう!』ということになります。

Miggy (ミギー)は宮嶋みぎわさんの愛称です。

URLはこちらです。
SBM - Sparkle Your Big Band Miggy Method | SPARKLE YOUR BIG BAND ☆
https://sbm.teachable.com/

講座概要

SPARKLE YOUR BIG BAND ☆Miggy Method☆
講座概要
  1. Day0 :スタート前に心と頭を整えよう!*特典講座
  2. Day1 :モヤモヤを整理しよう(問題の棚卸し)
  3. Day2 :楽曲の分析をやってみよう
  4. Day3 :ハーモニー感覚とリズム感をとりあえず、ネクスト・レベルにする練習方法
  5. Day4 :本当に自分たちに合う楽曲を探せるようになる!
  6. Day5 :タスク管理&スケジューリングをマスター!本番に間に合うリーダーになろう
  7. おめでとう:全講座のまとめと修了証のダウンロード *特典講座

上記7つの講座に分かれています。
『2. Day1』から『6. Day5』は個別に受講料を払って受講することができます。
『1. Day0』と『7. おめでとう』は、全講座を一括で受講料を払った場合(一括購入)のみの特典講座です。

宮嶋さんは現在ニューヨークにお住まいですが、講座の内容はすべて日本語です。

おいくら万円?

いきなりすみません……。予算がなければ受講できませんものね。

全講座一括購入は、アメリカドル $250.00ということで、現在(2019年12月13日)の為替レート 1アメリカドル ≒110円では、日本円で約2.8万円です。

個別購入はDay1 から Day5 はいずれも、それぞれアメリカドル $50.00で、日本円で約5500円です。

支払い方法は、VISAやMaster Cardのブランドがついたクレジットカードで、講座自体は teachable というシステムを利用されています。

この講座は宮嶋さんがビッグバンドのクリニック講師として各所で指導されたエッセンスをまとめた貴重なものです。

時間とお金に余裕のある方は体系的、包括的な受講ができる全講座一括購入をおすすめします。


Day4 : 本当に自分たちに合う楽曲を探せるようになる!

私は、個人的に気になった Day4 を受講してみました。

Day4 では何を学べるかと言いますと、

本当に自分たちに合う楽曲を探せるようになる!

ということで、アムレスの業務に関連が深い内容です。

*

ここで、公表されているDay 4の概要をご紹介いたします。

SPARKLE YOUR BIG BAND ☆Miggy Method☆
『Day 4 : 本当に自分たちに合う楽曲を探せるようになる!』
  1. I. 自分たちにとってベストな楽曲とは結局何なのか
  2. II. ベスト楽曲探しは、自分のバンドを知ることから始まる
  3. III. 楽譜を買うときのコツ
  4. IV. おまけ)今日の講義内で紹介したテキストブックはこれ
  5. V. おまけ)ビッグバンド文化に詳しくなれるYOUTUBE動画集(選曲に役立ちます)

Day 4 受講感想

Day1のプレビュー冒頭から、「車に乗ってもカーナビの設定ができない」云々、つまり『ゴール設定ができていない』というお話がありました。

個人経験的には、(何についてもゴール設定せずに)「とりあえずやってみる」ことが多いので、少々耳が痛かったです。

「ゴール設定できないこともあるけど、それは時と場合によるんやな」と思いながら観ていました。


自分自身はバンドに所属していませんので、バンドの特徴の掴み方など、実践的な内容はほぼスルーでしたが、実際にバンドを運営されている方にとっては有用な実践情報になるでしょう。


私は、20年くらい前に宮嶋みぎわさんのブログ「コンマス論」を読みながらアマチュアビッグバンドのコンマス(コンサートマスター)をしていました。

その当時からみぎわさんのブログは実践的でした。

当時こんなビデオがあったか、宮嶋さんのようなクリニシャンに巡り会えれば、もう少しバンドメンバーを幸せにできたかも知れません。

ご参考:
宮嶋みぎわ Microsoft Word - コンマス論2018年末.docxhttps://s3.amazonaws.com/content.sitezoogle.com/u/96885/78129ce405479e178785b381ec5e01217192a09c/original/conmas2018novmigiwamiyajima.pdf?response-content-type=application%2Fpdf&X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAJUKM2ICUMTYS6ISA%2F20191212%2Fus-east-1%2Fs3%2Faws4_request&X-Amz-Date=20191212T090131Z&X-Amz-Expires=604800&X-Amz-SignedHeaders=host&X-Amz-Signature=e10975610e9940dc875d25544be59590603f12a89bf6850541d30e060e069532


受講した内容は、できる限りアムレスの業務にも反映させていただきたいと思っています。

言い忘れていました。各セクション内に無料で観られるプレビュー動画もありますので、ぜひご覧になってみてください。

SBM - Sparkle Your Big Band Miggy Method | SPARKLE YOUR BIG BAND ☆
https://sbm.teachable.com/


*

さて、せっかくの機会ですので、他のオンライン講座も探してみることにします。

ビッグバンド(ジャズ)系のオンライン講座を探してみました!

期待よりも少なかったです……。

ジャズのための基礎知識~洗足オンラインスクール
https://senzoku-online.jp/theory/jazz/index.html
その名の通り、ジャズのための基礎知識の解説です。

オンライン講座を体験された方のブログ記事です。それなりに大変だったみたいですが、これを読むと「オンライン留学しても良いかな」という気持ちになってしまいます😍

Composing for Jazz Orchestra | Music and Theater Arts | MIT OpenCourseWare
https://ocw.mit.edu/courses/music-and-theater-arts/21m-342-composing-for-jazz-orchestra-fall-2008/
2008年から続いているマサチューセッツ工科大(MIT)のオープン講座です。講師は、Mark Harvey さん。英語。

ジャズの即興 | Coursera
https://www.coursera.org/learn/jazz-improvisation
バークリー音楽大学の 講師 Gary Burtonさんによる Improvisation 講座が、Coursera(コーセラ、オンライン学習プラットフォーム)に提供されています。英語。

あとがき

今回は筆が進みませんでした。

「定期投稿せんとアカンやんか!」「商品説明せんとアカンやんか!」と心の中の店長が叫んでおります。

商品説明は次回からボチボチ再開します。

ツイッターでは毎日3回の定時ツイートを始めました。
それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。


TOP Button

TOP