「映画音楽のビッグバンド譜面を知りたい」というお客さまのご要望から
過去何度も多くのお客さまから「映画音楽のビッグバンド譜面を知りたい」というご要望をいただいており、その都度、「映画タイトルを絞ってください」とか「年代を絞ってください」として対応しておりました。ここで、ようやく重い腰を上げ、カタログのカテゴライズをしました。
お声掛けをいただいた多くのお客さまには感謝いたします。
そもそも映画音楽は英語で???
カテゴライズの段階で、まず、アムレスでは、映画音楽を英語でどのように表現すべきか……。毎回このようなことで悩むのです。
否、悩むのではなく、調査と決定に時間がかかるのです。
『Screen Music』(スクリーン・ミュージック)は日本国内で良く使われていますが、どうも和製英語っぽいです。
『Movie Music』, 『Cinema Music』, 『Film Music』…… いずれも良さげなのですが、それぞれの言葉の意味が若干違う。
『Soundtrack』や『Soundtracks』だと、映画で使われた曲のアレンジと、ビッグバンド譜面のアレンジが同じであるような誤解を受けそう。
ということで、結果的には、『Soundtrack Music』(サウンドトラック・ミュージック)としました。
オンラインショップのカタログカテゴリーを、英語だけではなく日本語でも表記したいところですが、それは今後の課題とさせていただきます。
譜面と映画のマッチング
次の作業は、ビッグバンド譜面(楽曲)と映画タイトルのマッチングです。
パズルを解いているようで、初期の段階は楽しいです。
ですが、ビッグバンド譜面のタイトル数が多いんです。(約1万タイトル)
そして、そもそもの『映画』自体に、ものすご~~~くタイトル数が多いんです。
ですが、ビッグバンド譜面のタイトル数が多いんです。(約1万タイトル)
そして、そもそもの『映画』自体に、ものすご~~~くタイトル数が多いんです。
ということで、はっきり申し上げて、調べきれませんでした。
ビッグバンド譜面と映画タイトルのマッチングは不完全です。
すみません。
すみません。
こういう作業は、今後 AI がやってくれると良いですね。
さらなるカテゴライズ
該当譜面のタイトルが100を超えたので、さらなるカテゴライズが必要であろうということで、再び悩みました。否、調査と決定に時間がかかりました。
というか、時間がなかったので、譜面の難易度グレードでバサッとカテゴライズしました。
ここで難易度がデータ埋まっていない譜面を多数発見……。
映画音楽のビッグバンド譜面 カタログをご覧ください!
映画音楽のカテゴライズは、やはり時間のかかる作業でした。オンラインショップのカタログカテゴリーのリンクをご紹介させていただきます。
ご覧いただけますと幸いです(^^)
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music (すべて)
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music: Grade 1 (易しい)
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music: Grade 2
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music: Grade 3
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music: Grade 4
映画音楽のビッグバンド譜面 Soundtrack Music: Grade 5 (難しい)
お客さまのご意見、ご要望をお待ちしています!
今回の件も含め、アムレスではお客さまからのご意見、ご要望をお待ちしています!遠慮なくお申し伝えください。