ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のネスティコ濃度は?


写真の楽譜 左から * TEN-MINUTE JAZZ WARMUP, THE テン・ミニット・ジャズ・ウォームアップ [SHTB-36120] * SING SANG SUNG シング・サング・サング [SHTB-27955] * MOANIN' モーニン [SHTB-21594] ビッグバンド譜面のみです。いずれもアムレスのオンラインショップからご購入いただけます。

*

こんにちは。アムレスの店長、山崎 代三です。

今週末は各地でコンテストやフェスティバルが開かれますね。
みなさまの素敵な演奏でご盛会となることを祈っております!(^^)。

*

連日の気温上昇と熱中症ニュース、そして軽い頭痛に負けまして、とうとう事務所にエアコンを入れました。

熱中症は突然症状が悪化したりするらしいですし、私が調べた限りでは、救急搬送されると 1% くらいの確率で死に至る感じです。

また、屋内の活動でも発症することがあります。

みなさま、体調管理には十分にお気をつけください。


ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のネスティコ濃度は?

改めまして、『ビッグバンド譜面データアナリスト』の山崎 代三です(笑)。

前回のブログ記事『ハル・レオナルド社のベイシー譜面はビッグバンダーに必須?!』で、ハル・レオナルド社のすべてのビッグバンド譜面タイトルの内、カウント・ベイシーさんの譜面が占める割合を調査して、ベイシー濃度 1.1% を発表させていただきました。

今回は、活動後期のベイシーさんととても縁の深い サミー・ネスティコさんの譜面が占める割合を調査してみようと思います。

ハル・レオナルド社 ビッグバンド譜面 アーティスト濃度トップ10

と思ったのですが、なんかちょっと、ネスティコさんだけ計算するのはもったいない気がしましてきました……。

ということで、ここはアムレスの技術力を駆使して、アーティスト別濃度を上位から一挙に発表してしまいます!


ハル・レオナルド社 ビッグバンド譜面 アーティスト別濃度トップ10
アーティスト名(敬称略) タイトル数 濃度
MARK TAYLOR マーク・テイラー 216 15.09%
JOHN BERRY ジョン・ベリー 165 11.53%
PAUL MURTHA ポール・マーサ 155 10.83%
MICHAEL SWEENEY マイケル・スウィーニー 104 7.27%
RICK STITZEL リック・スティッツェル 99 6.92%
ROGER HOLMES ロジャー・ホルムズ 96 6.71%
MIKE TOMARO マイク・トマロ 95 6.64%
MICHAEL PHILIP MOSSMAN マイケル・フィリップ・モスマン 57 3.98%
JOHN WASSON ジョン・ワッソン 52 3.63%
SAMMY NESTICO サミー・ネスティコ 50 3.49%

例によって、ビッグバンド譜面タイトルとアーティストさんのデータ紐付けが完全ではありませんので、参考程度にご覧ください。

ハル・レオナルド社のビッグバンド譜面に紐付けしてあるアーティストさんは、オリジナル演奏者や作曲家、作詞家も含み 全部で 937名(バンド名含む)もいるのですが、見事にアレンジャーさんたちがトップ10を占めております。

肝心のネスティコ濃度はどうだった?

アーティスト別濃度トップ10の元データを表示させた時に、「ネスティコさんが入らなかったらどうしよう。」とドキドキしていたのですが、トップ10に入ってくれました。

良かったよかった(^^)

ということで、
ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のネスティコ濃度は 3.5% です!

ところでベイシー濃度は何位?

ここまでくると、ベイシー濃度が何位だったか気になりませんか?

ということで、トップ11以降を発表します!

ハル・レオナルド社 ビッグバンド譜面 アーティスト別濃度トップ11から30
アーティスト名(敬称略) タイトル数 濃度
DUKE ELLINGTON デューク・エリントン 43 3.00%
JERRY NOWAK ジェリー・ノワック 40 2.80%
VARIOUS ARTISTS 様々なアーティスト 37 2.59%
STEVIE WONDER スティービー・ワンダー 36 2.52%
MILES DAVIS マイルス・デイビス 33 2.31%
CHARLES MINGUS チャールス・ミンガス 33 2.31%
PETER BLAIR ピーター・ブレア 31 2.17%
JOHN CLAYTON ジョン・クレイトン 29 2.03%
CLAYTON - HAMILTON JAZZ ORCHESTRA クレイトン=ハミルトン・ジャズ・オーケストラ 28 1.96%
BEATLES ビートルズ 24 1.68%
SONNY ROLLINS ソニー・ロリンズ 24 1.68%
JOHN LENNON ジョン・レノン 23 1.61%
BOB LOWDEN ボブ・ローデン 21 1.47%
DIZZY GILLESPIE ディジー・ガレスピー 21 1.47%
PAUL MCCARTNEY ポール・マッカートニー 21 1.47%
JEROME KERN ジェローム・カーン 18 1.26%
FRANK MANTOOTH フランク・マントゥース 18 1.26%
COUNT BASIE カウント・ベイシー 17 1.19%
MINGUS BIG BAND ミンガス・ビッグ・バンド 17 1.19%
GORDON GOODWIN ゴードン・グッドウィン 17 1.19%


トップ30までともなると、一気にアーティストのジャンルが広がりますね。

ところで、ベイシーさんの名前を見つけられましたか?

ベイシーさんは、下から3番め、MINGUS BIG BAND ミンガス・ビッグ・バンドさん、GORDON GOODWIN ゴードン・グッドウィンさん と同位の 27位でした!

そしてよく見たら、濃度は 1.19%!

前回の 1.1% と違います!(コレハマズイ……汗)

ということで早速、訂正します。m(_ _)m。

ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のベイシー濃度は 1.2%、濃度順位は27位です!

まとめ

ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のネスティコ濃度は 3.5%、濃度順位は10位です!
ハル・レオナルド社ビッグバンド譜面のベイシー濃度は 1.2%、濃度順位は27位です!

今回の発見は、『トップ10をアレンジャーさん達が占めている』ということです。

トップ10に入っているアレンジャーさんたちは、『売れっ子』であることは間違いありません。

この中からお気に入りのアレンジャーさんを見つけていただき、譜面選択の参考にしていただければ幸いです。

(リンク先はハル・レオナルド社以外の商品も含んで表示されます。)

  1. Mark Taylor - Artist - Big Band catalog
  2. John Berry - Artist - Big Band catalog
  3. Paul Murtha - Artist - Big Band catalog
  4. Michael Sweeney - Artist - Big Band catalog
  5. '"RICK STITZEL"'の検索結果
  6. '"ROGER HOLMES"'の検索結果
  7. Mike Tomaro - Artist - Big Band catalog
  8. Michael Philip Mossman - Artist - Big Band catalog
  9. John Wasson - Artist - Big Band catalog
  10. Sammy Nestico - Artist - Big Band catalog

夏季休業と臨時休業のお知らせ

8月14日(水曜)から16日(金曜)を夏季休業とさせていただきます。17日(土曜)は臨時に営業する予定です。

また、8月23日(金曜)、28日(水曜)、30日(金曜)、9月6日(金曜)を臨時休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何とぞご了解ください。

あとがき

実はですね、今週はですね、Windows Update (Windows 10 May 2019 Update) にですね、大きく予定を狂わされました。

Windows Update を自動更新するように設定しているのですが、火曜日にUpdateが行われ、アムレスの仕事にメインで使っている Accessデータベースの挙動が大きく変わり、『メモリ不足』を頻発するようになってしまいました。

再構築したり何だりと火曜日は丸一日データベースと格闘し、最低限の業務はこなしたのですが、水曜日も『メモリ不足』の症状は消えず……。

結局、水曜日に Updateの取り消しを行い、ようやく『メモリ不足』症状は解消されました。

が、火曜日にデータベース構造そのものに手を入れてしまったため、これからしばらくの間は、その対応作業を行っていかねばなりません。

そんなこんなで通常は作業に余裕のある8月も、すでに現時点で作業が押し気味になってしまいました。

なかなか難しいものですね(^^)。

では、これからもよろしくお願い申し上げます。

楽譜の通信販売店アムレス
店長 山崎 代三


TOP Button

TOP